待機児童問題は「鉄道会社が各駅に保育所を作れば解決」するという現実

鉄道会社が各駅に保育所を作る場合、
・用地確保が不要(コストゼロ)
・騒音問題が無い(近隣住民との問題ゼロ)
・保護者の手間が無い(通勤=送り迎え)
保育所側の送り迎えの必要なし(コストゼロ)
・保育士の確保が容易(駅内に保育士の住居を作れば住宅費が不要)
・駅周辺には交番や病院などのインフラが整っている(事件や病気に即対応)
・利用者が増えるので、鉄道会社も潤い、駅周辺が整備される
つまり、「早く、安く、簡単に」保育所ができてしまうのです。国や自治体が補助金を出せば鉄道会社も動くでしょうから、1年もかからずに待機児童問題は解消するでしょう。待機児童問題は、国や自治体が利権(認定保育所)を確保したいがための怠慢(サボタージュ)なのです。
JR東、首都圏で子育て支援事業拡大 保育所学童保育3割増
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14012560T10C17A3L83000/?n_cid=TPRN0011
保育士が採用できない理由は「お金」じゃない。保育士の働き方革命で、待機児童を解決する方法。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000011508.html
JR東、駅近に保育所・学童増設 20年までに3割増 子育て支援 沿線価値高める
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO14012560T10C17A3L82000/?n_cid=SPTMG002
待機児童ではない。本当は「官製失業」なのだ
http://www.huffingtonpost.jp/hiroki-komazaki/zero-waiting-list-for-nursery-schools-law_b_14667244.html