濵渦元副知事が言った「年寄りだから許してやれよ」は致命的失言

濵渦元副知事がポロッと口走った「石原さんは年寄りなんだから許してやれよ」の一言は致命的でしたね。これは「石原さんに罪があるのは仕方ないが、年寄りだから大目に見てやって」と言っているに等しいのです。つまり、「今後、石原元都知事がどんな言い訳をしても、無意味になった」というワケです。無能な口の軽い部下を持つと大変ですね(苦笑)。もっとびっくりしたのは、「石原さんは功績もあるんだから許してやれば?」というどこかの元知事。「トップは責任をとるのが仕事」であり、「トップに責任が無いケースは存在しない」のです。部下が何か問題を起こせば、知っていようがいまいが責任を負うからこそ、権限を与えられ、相応の報酬をもらっているのです。責任を取るのが嫌なら、トップにならなければよいのです。豊洲問題で言えば、土地を含む建設費はせいぜい1500億円なのに、実際にかかった費用は6000億円。しかも、毎年100億円以上の維持コストがかかるのですから、「責任が無い」というのは暴論でしかありません。都民が「税金を返せ!」と石原元都知事を訴えているのも当然でしょう。さっさと豊洲市場を民間に売却し、その費用で大田市場を改築した方が安上がりですよ。

地下水管理も採水も請け負い 豊洲市場“猛毒”の黒幕を直撃
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197665
豊洲から猛毒シアン検出…小池都知事が目論む舛添氏聴取
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197604
小池都知事が手ぐすね 参考人招致で石原退治の「切り札」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/199182
豊洲新市場問題】議論半ばの建物の耐震性に東京都が「検査済証」発行し"安全証明"
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-370141/